11/17 国語科公開授業(5年生)・研修会3
授業のあとの協議会では、積極的な意見交流を行いました。
続いて、研修会(国語科の授業づくり)を実施し、数多くの研究実践を進めてこられた野口先生から多くのことを学ばせていただきました。 この研修会で学んだことを各教員が今後の授業実践にいかしていきたいと思います。 野口先生には、本日の師範授業及び研修、誠にありがとうございました。 11/15 小教研 社会部・視聴覚部合同研修会1
小学校教育研究会生野支部の「社会部・視聴覚部合同研修会」を、校内のICT研修会を兼ねて、本校にて実施しました。
教員が、「桃太郎電鉄」のゲームを実際に利用体験しての研修です。 「桃鉄」は、発売以降人気のシリーズで、今回、授業で活用できる教育版が無償提供されることになりました。 子どもたちが、ゲームを通して、地理や経済に興味を持つきっかけにつながり、社会(地理)の知識はもちろん、自ら考え学ぶ力をつけることができる教材です。 11/15 小教研 社会部・視聴覚部合同研修会2
グループでゲーム体験をした後、「桃鉄」を活用した授業のアイデアを考え、社会部・視聴覚部で交流しました。
11/2 研究討議会(11/1)
昨日の研究授業後の討議会のようすです。
活発な討議のあと、神戸松蔭女子学院大学教授 秋山先生に指導講評をしていただきました。 秋山先生、ありがとうございました。 11/1 研究授業(5年生)1
5年生1組で、学級活動の研究授業を行いました。
(今回の研究授業で、全学年での実践が終わりました。) テーマは「みんなが気持ちのよい話し方」です。 学級目標の達成度にかかるアンケート結果から、子どもたちが、課題について考え、解決するためにどのようなことを行えばよいか 意見を出し合いました。 |