7/13 学力向上支援事(3年生)2
子どもたちが、学習したことをノートにまとめています。
一つでも多くの慣用句が使えるようになりたいですね。 7/6 学力向上支援事(1年生)1
若手教員対象の学力向上支援事業の3回目です。
大阪市教育委員会より来校いただいた SA(スクールアドバイザー)に、1年生国語科の授業参観と助言をしていただきました。 1組のようすです。 「どうやってみをまもるのかな」の単元学習です。 やまあらしやアルマジロが、どのようにして敵から自分の身を守るのかを、教科書から正しく読み取っていました。 7/6学力向上支援事業(1年生)2
2組のようすです。
ペアになって元気に音読をしています。 それぞれの動物にとって、独特の身も守り方があることがわかりましたね。 7/3 研究討議会
授業後の、教員による討議会のようすです。
添田先生と2名の学生さんにも討議会に参加していただきました。 指導講評は、秋山先生、添田先生にお願いしました。 指導助言を今後の教員研修に活かしていきたいと思います。 7/3 研究授業(6年生)1
6年生2組で、「夢の実現計画」のテーマで 学級活動の研究授業を行いました。
将来の自分の夢を実現するために、適性や、身につけておきたい力を考えて チャートに表しました。 ペアで意見交流したあと自分の意見を発表しました。 キャリア学習の一環として、子どもたちは、真剣に自分と向き合い、考え、友だちの話にも耳を傾け、頑張っていました。 |