3/1 公開授業(1年生)1
「スイミー」という 物語文を使った学習です。
スイミーが、海の生き物たちとの出会いを通して、どう気持ちが変わっていったのか、段落(場面)ごとに考えていきます。 3/1 公開授業(1年生)2
子どもたちが、友だちと意見交流をしています。
「かわいそう」や「すごい」といった気持ちの理由を考えて発表しました。 物語文では、話の中で好きなところを見つけると、話を読むのがさらに楽しくなりますね。 2/16 全国学調研修会(2/15)
昨日、大阪市教育センターよりSA(スクールアドバイザー)の方を講師に招き、「全国学力学習状況調査」にかかる研修会を行いました。
実際の問題を解くことで、子どもたちに求められる力や、傾向と対策について教員間で理解を深めました。 1/30 学力向上支援事業(5年生)(1/29)
大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校し、2組の国語科の授業を参観しました。参観後に指導助言をいただきました。
子どもたちが、「心が動いたことを三十一音で表そう」と題して、オリジナル短歌づくりに挑戦しました。 日常生活の中から、学校・スポーツ・友だちなどテーマを決め、連想メモで材料を集め、三十一音の言葉にしました。 1/17 公開授業(3年生)1
1組で「総合的な学習の時間」の公開授業を行いました。
「ユニバーサルデザインって何?」のテーマで、ユニバーサルデザインの意味や、身近にあるユニバーサルデザインについて考えていきます。 |