1/17 公開授業(3年生)2
次に、ユニバーサルデザインには、どのようなものがあるのかを、子どもたちがタブレット端末を使って調べました。
私たちが、あたりまえのように使っているものでも、ちょっとした工夫で、誰もが使いやすくなっているものがあることを知りました。 1/17 公開授業(3年生)3
調べた内容をワークシートにまとめ、発表しました。
「みんながくらしやすい社会」になっていくといいですね。 1/15 公開授業(6年生)1 〜区研修会1
生野区視聴覚部・社会科部合同の研修会を実施しました。
第1部は、2組にて社会科の公開授業を行いました。 「邪馬台国の謎」と題して、子どもたちが邪馬台国の起源に興味を持ち、自分なりに調べた説(畿内説・九州説・その他)を、その根拠に基づいて整理し、スライドとチャートを用いてグループごとに発表しました。 どの発表も、資料や写真を効果的に活用し、根拠を明らかにしながらしっかりと伝えることができていました。 区内小学校からも、視聴覚及び社会科担当の教員が研修に来ていました。 1/15 公開授業(6年生)2 〜区研修会2
授業でのグループ発表のようすです。
たくさんの先生が参観する中、子どもたちが頑張っていました。 1/15 ICT研修会 〜区研修会3
第2部は、「区ICT研修会」を、本校の校内研修を兼ねて実施しました。
「SKYMENU Cloud の活用」のテーマで、気づきメモやポジショニングの操作研修や意見交換を行いました。 先生たちも頑張っています。 |