9/20 「がんばる先生支援」公開授業(1年生)2
子どもたちが、実物、ずかん、タブレットに保存した写真などを見て、虫の名前や気づいたことを ワークシートにまとめ発表しました。
他校の校長先生や本校の教員が授業を参観しました。 9/19 公開授業(2年生)
校内研修として、2年生で国語科の公開授業を行いました。
めあては「はんたいことばをあつめよう」です。 日頃使っている明るい、大きい、長いなどの反対の言葉を考えました。 高い、ぬぐのように一つだけでないものもあります。 子どもたちが頭をひねって考えていました。 授業の終わりには、反対の意味をあらわす言葉を使って短文をつくり発表しました。 9/19 学力向上支援事業(6年生)1
若手教員対象の学力向上支援事業の6回目です。
大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)に、今日は2組の外国語科の授業を参観してもらいました。 好きなものや欲しいものを伝える言い方を学びました。 会話を聞いて内容に合う絵を選んでいます。 9/19 学力向上支援事業(6年生)2
I like … I play …
I have … I want … カードを使って、好きなもの、すること、持っているもの、ほしいものを二人一組で伝え合いました。 みんなの前でも発表していました。 9/14 学力向上支援事業(6年生)1
若手教員対象の学力向上支援事業の5回目です。
大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)による授業参観と指導助言です。 国語科で「海のいのち」の物語を学習しています。 今日は「瀬の主に出会ったときの太一の心情の変化とその理由」について考えました。 2組での授業です。 |