5/14 学力向上支援事業(4年生)1
今年度も、大阪市教育委員会による学力向上支援事業が、大阪市の小中学校において実施されます。
本校は「算数科」の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の支援・指導を受けることになりました。 大阪市教育センターからスクールアドバイザー(SA)が来校し、主に若手教員の授業を参観し助言を行います。 今日はその1回目で、4年生2組の算数科の授業を参観してもらいました。 5/14 学力向上支援事業(4年生)2
今日の学習のめあては「わり算の仕方を説明しよう」です。
「72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けると、一人分何枚になるか」を考えました。 答えに至るまでの過程を、きちんと自分の言葉で説明できるかがポイントです。 ペアで説明の仕方を考えました。 |
|