7/11 プログラミング研修(7/10)
昨日の ICT担当教員による校内研修です。
4年前に改訂された学習指導要領で、小学校に「プログラミング教育」が導入されました。 情報化やグローバル化によって著しく社会が変化する中、「あらゆる活動でコンピュータ等を活用することが求められるこれからの社会では、コンピュータを理解し上手に活用していく力を身に付けることは、どのような職業に就くとしてもきわめて重要」と文部科学省の手引きに記されています。 「プログラミング的思考」の育成、コンピュータの上手な活用の仕方等について、教員間で学びを深めました。 7/1 学力向上支援事業(5年生)
学力向上支援事業の3回目です。
2組の算数科の授業を見てもらいました。 今日の学習のめあては「5mをもとにして、倍の長さを考えよう」です。 白のテープは3倍、青のテープは3.5倍、黄のテープは0.6倍の長さです。それぞれ何mですか? 2つの量の関係に着目し、数直線などを用いて、小数倍の意味を考え、理解を深めていく学習です。 7/1 学力向上支援事業(4年生)(6/28)
大阪市教育委員会による学力向上支援事業の2回目です。
大阪市総合教育センターからスクールアドバイザー(SA)が来校し、主に若手教員の授業を参観し助言をしてもらいます。 6月28日に、2組の音楽科の授業をみてもらいました。 子どもたちが「いろんな木の実」や「風のメロディー」を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。 |