7/11 プログラミング研修(7/10)

 昨日の ICT担当教員による校内研修です。

 4年前に改訂された学習指導要領で、小学校に「プログラミング教育」が導入されました。
 情報化やグローバル化によって著しく社会が変化する中、「あらゆる活動でコンピュータ等を活用することが求められるこれからの社会では、コンピュータを理解し上手に活用していく力を身に付けることは、どのような職業に就くとしてもきわめて重要」と文部科学省の手引きに記されています。

 「プログラミング的思考」の育成、コンピュータの上手な活用の仕方等について、教員間で学びを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 学力向上支援事業(5年生)

 学力向上支援事業の3回目です。

 2組の算数科の授業を見てもらいました。

 今日の学習のめあては「5mをもとにして、倍の長さを考えよう」です。

 白のテープは3倍、青のテープは3.5倍、黄のテープは0.6倍の長さです。それぞれ何mですか?

 2つの量の関係に着目し、数直線などを用いて、小数倍の意味を考え、理解を深めていく学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 学力向上支援事業(4年生)(6/28)

 大阪市教育委員会による学力向上支援事業の2回目です。

 大阪市総合教育センターからスクールアドバイザー(SA)が来校し、主に若手教員の授業を参観し助言をしてもらいます。

 6月28日に、2組の音楽科の授業をみてもらいました。

 子どもたちが「いろんな木の実」や「風のメロディー」を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 外国語研修

 大阪市教育委員会英語イノベーショングループより、講師の先生に来ていただき、「外国語(英語)指導」の研修を行いました。

 外国語活動・外国語科(5・6年生は教科)の進め方、低学年からの英語教育(短時間学習)について、お話していただきました。

画像1 画像1

6/11 公開授業(5年生)

 算数科での校内公開授業です。

 長方形の面積の求め方について考えました。
 子どもたちが、分配法則をうまく使って立式していました。

 聞く態度も考える姿勢も真剣そのものです。

 写真は1組のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 閉庁日 いきいき休み
8/16 閉庁日
8/21 ラジオ体操 学習生活相談期間