5/30 おしゃれなハンカチ(3年生)
3年生の子どもたちがつくった作品、「おしゃれなハンカチ」です。
本当に「おしゃれ」ですね。 色づかいや模様がとてもいいです。 学年掲示板とそれぞれの学級掲示です。 5/30 つながりの場 smile〜すまいる〜(子ども食堂)
本校保護者の方が立ち上げた事業について紹介します。
これは、「生野区持続可能なまちづくり活動支援事業」の認定を受けた事業(取り組み)です。 詳細は下記生野区HP参照 ↓ https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000595... 生野区では、区内の現状と課題を踏まえて、多様な主体(民間事業、NPO、大学、市民団体など)が取り組まれるまちづくり活動を支援し、多様な協働による地域社会づくりを促進しています。 (生野区HPより) 『「つながりの場 smile〜すまいる〜」は、地域交流・子育て世帯応援として活動させていただき、保護者や子どもが孤立しない様交流できる居場所として活動させて頂いています。』と、代表者の方にお話を伺いました。 因みに、本校児童も多数参加し、地域での居場所として互いにつながっています。 5/30 梅雨入り
昨日、気象庁から近畿地方を含む5つの地域が、「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。
平年より8日早く、5月の梅雨入りは10年ぶりとのことです。 5/30 読書タイム
朝の会の「読書タイム」です。
子どもたちが、学級文庫の本や図書館で借りた本を読んでいます。 1年1組と3年1組の教室のようすです。 5/29 「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生 学年掲示)
「だいじょうぶ だいじょうぶ 図工も国語も書写も全部セットだから……」
5月22日に紹介(掲載)した、5年生の子どもたちの作品(自画像)です。 国語科で学習した「だいじょうぶ だいじょうぶ」から、自分にとっての「だいじょうぶ」を考えて、自画像に書き加えています。 「大丈夫 大丈夫 ○○○○!」 ○○には、それぞれの「大丈夫(だいじょうぶ)」が書かれています。 |