6/26 おそうじティーチャー(1年生)1
おそうじの時間に「はぐくみネット」の方が、「おそうじティーチャー」として来てくださいました。
そうじの仕方やコツを教えてもらい、1年生の子どもたちが、手際よくそうじをしていました。頑張りましたね。 (「はぐくみネット協議会」は、地域の各種団体の方々で構成され、地域の人と人とのつながりによって、子どもたちを育む活動を推進する組織です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 おそうじティーチャー(1年生)2
2年生の教室前もきれいにしてくださいました。
子どもたちとおそうじティーチャーのおかげで、教室・廊下の床や廊下の窓が、瞬く間にきれいになりました。 おそうじティーチャーの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 お昼の放送(放送委員会)
放送委員会の当番児童が、「お昼の放送」をしていました。
音楽を流し、そうじの始まりと終わりを伝えました。 簡潔に、自分の言葉で伝えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 全校朝会1
今日の校長先生の話は「平和について考えよう」でした。
昨日6月23日は「沖縄慰霊の日」と言って、沖縄県の人たちにとってとても大切な日であること、 先の太平洋戦争での沖縄戦(地上戦)では多くの民間人が巻き添えとなり、県民の4分の1にあたる20万人が亡くなったこと、 本島南部の丘にある「平和の礎(いしじ)」には国籍を問わず、約24万人全ての犠牲者の名前が刻まれていることなど、 沖縄の歴史や悲惨な事実について話を聞きました。 戦争を風化させることなく語り継ぎ、平和のありがたさを感じとってほしいと思います。 慰霊の日の式典では、子ども代表の「平和の詩」が朗読されています。(今年は高校生の詩で、小学生には少し難しいので) 一昨年の小学校2年生の児童の詩 「こわいをしって へいわがわかった」 を校長先生が朗読し、みんなで自分たちの周りの平和、日本の平和、世界の平和の意味を考えました。 「……(前・中略)…… せんそうが こわいから へいわを つかみたい ずっとポケットにいれてもっておく ぜったいおとさないように なくさないように わすれないように こわいをしって へいわがわかった」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 全校朝会2
看護当番の先生からは、今月の目標「健康で安全な生活をしよう」と週目標「雨の日の過ごし方を考え、廊下・階段は右側通行をしよう」について話がありました。
生活目標をしっかりと意識して安全に過ごせるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|