5/20 全校朝会1

 校長先生と元気よく朝のあいさつをして話を聞きました。

 『先週の「思いやり週間」では、多くの児童が思いやりを意識した行動をしていました。

 管理作業員さんが、「5年生と6年生の数人の児童が進んでお手伝いをしてくれてとても助かった」と話しておられたことも紹介しました。嬉しいお話ですね。

 さて、今週は「あいさつ週間」です。

 「挨拶」という漢字には「心を開く」「互いに近づく」という意味があります。

 「あいさつは心をつなぐ魔法の言葉」といわれるのは、人の心を温かくし、人を元気にしてくれるからです。

 心のこもったあいさつ、明るく元気なあいさつを心がけ、すすんであいさつをするとともに、しっかりとあいさつを返しましょう。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 全校朝会2

 代表委員会から、今週の「あいさつ週間」について話がありました。

 委員会の児童が、門での声かけやポスター作成など役割を分担して「あいさつ」運動に取り組みます。

 全校児童で、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 全校朝会3

 最後に、看護当番の先生から、月目標「友だちと仲よくしよう」と週目標「心をこめてあいさつしよう」について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 一週間の終わりに(校長雑感)

画像1 画像1 画像2 画像2

 子どもたちは、体験を通して、「自分で学び 考え 実践していく力」を身につけていきます。
 それが、自信や自己肯定感につながります。

 昨日、付き添いで行った「3・4年生遠足」での、子どもたちの行動から、そのことを強く感じました。

 語彙力や計算力も確かに大事ですが、「目に見えない力」というのは、社会での体験や人との関りの中で育まれ、生きる力となります。

 子どもたちには、まだまだ無限の伸びしろがあります。

 先週は5年生が遠足を頑張りました。
 そして、来週は6年生の(卒業)遠足です。
 新たな発見を楽しみにしたいと思います。

 (写真は、昨日の3・4年生遠足風景)

5/17 そうじの時間(2年生)

 子どもたちと先生が、一緒になって、教室や廊下をきれいに掃いていました。

 机運びもていねいにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 6年クラブ写真 クラブ(1学期最終)