「させる」から「する」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月15日(月)全校朝会の進化
毎週、月曜日の朝はすべての子どもたちと大人が集まります。このあたりまえに行なっている朝会を進化させることにしました。その目的は「3つの風船をふくらませるために」です。これまでは大人が引率し、号令をかけ、整列させ、子どもたちは話を聞いていました。子どもたちは、毎回同じ指示や号令に従い、動いていました。ここを進化させるべく、今年度からは「自分で考えて、自分から動く」「自分も人も大切にする」ため指示や号令をなくすことに「失敗を恐れずに、チャレンジ」します!
まず入場。8:30までに体育館の入口付近に自分で来ます!8:30に音楽が流れ、その合図で体育館に入ります!入った人から自分の場所に立ち、その場で足踏みをしながら列を整えます!音楽が止まったら足踏みをやめ、朝会を始める空気をつくります!その後、話や連絡のある人が前に立ち伝えます!開始や入れ替わりの合図はありません!前に誰が立っても話を聞くことに変わりはありません!最後にハンドサインでその場に立ちます!空気が止まったら退場の音楽が流れます!入口に近い人が先頭で、1年生から順番に教室に帰ります!待っている間は中を向いて、音楽に合わせて手拍子します!そして、歩いて教室まで帰ります!
子どもはもともと「自ら学ぶ」存在です。「〜させる」という強制のスタンスから、「子どもは自分でする」という信頼のスタンスにこちらが変化した時に、子どもは自ずとそのような存在へとシフトしていくのだと思います。「〜させる」と「子どもが〜するよう関わる」は些細な違いのようですが、「勉強させよう」と思ってかける言葉と、「この子は自分で勉強する子だ」と思ってかける言葉とでは、子どもへの伝わり方は明らかに違います。
子どもを信じて!子どもに託し!子どもから学ぶ!毎週の小さな積み重ねが、大きな成長へとつながることを信じています!

とにかく自分から動き出すこと!

画像1 画像1
平成31年4月14日(日)ホリデーコラム
「正解が見つかるまで動けない。動かない。」ではなくできる小さなことから動き出す。動き出すことで見えなかったものが見えてくる。正解かどうかはやってみないとわかりません。そして、何度かトライしてだめでもそこであきらめずに、できなかったことからも改善点や工夫できるところを見つけていく。
アルバート・アインシュタインのこんな名言があります。
”Life is like riding a bicycle.
To keep your balance, you must keep moving.”
Albert Einstein
生きるとは自転車に乗るようなものだ。
バランスを保つためには動き続けなければならない。自転車は止まったら倒れてしまいます。バランスを崩してしまっているのは、動きを止めているからなのかもしれません。「バランスをとるためには動き続けることが必要があって、それは人生においても同じことなんだよ。」
そんな風にアインシュタインが語りかけてくれているように感じませんか?そして「動き続ければ良かったんだ!」と気づいてすぐに動き出せるならよいのですが、
それでも時おり、動けなくなることがあります。頭では理解できたとしても、動きが止まってしまう、固まってしまうといったようになかなか動き出す感覚がつかめなくなる時もありますよね。

今週は「全国学力学習状況調査」に桜のリーダーが挑みます!とにかく最後まであきらめずに、自分の持っている力をすべて出し切ってください。また、週最後には学習参観および懇談会そしてPTA引き継ぎの会があります!子どもたちのがんばる姿をぜひのぞきに来てください。そして「チーム桜」の自己紹介もしますので、ぜひたくさんのみなさんの参画をお待ちしています!

子どもが主語!主体は自分!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月13日(土)PTA決算総会、予算総会
春らしい爽やかな朝!多目的室では平成30年度のPTA決算総会ならびに平成30年度のPTA予算総会が開かれました。審議は厳正かつ厳粛に行われました。
前年度のみなさま!これまでのお力添えありがとうございました。今年度のみなさま!引き続きよろしくお願いします!
「学校は地域のもの」
「できる人ができるときに無理なく楽しく」
「みんながつくる みんなの学校 桜小」をこれからも主体は自分!主語は子ども!でつくっていきましょう!

自作の時間割!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月12日(金)4年 総合的な学習の時間
子どもたちがパソコンに向かって、自作の時間割を作成しました。キューブキッズというソフトを巧みに操作して、好きな背景と絵を入れながら、個性あふれる作品を仕上げました。さすが4年生!キーボード操作は慣れたもの!スムーズに作成できました!

感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月12日(金)PTA実行委員会ラスト!
今年度のPTA実行委員会が終わりました。昨年度1年間、様々な場面で子どもたちや教職員がお世話になりありがとうございました。どんな活動においても、いつも子どもたちのことを第一に、「できるひとができるときに、無理なく楽しく」を合言葉に活動いただきました。特に今年度は図書館の進化にご理解とご支援をいただけたこと感謝申しあげます。まだまだ学校には子どものために改善すべきことがあります。そのひとつひとつを保護者のみなさまと一緒に考え、「みんながつくる みんなの学校 桜小」を進化させていきましょう!昨年度の会長さまはじめ、役員のみなさま、そして実行委員のみなさま、さらには保護者のみなさま、本当に1年間ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 臨時休業
なかよし懇談会・こどもサポート・北中卒業式
3/13 臨時休業
3/15 5・6年生対面式・さくらスマイル
3/16 卒業式予行
こどもサポート
3/17 卒業式前日準備・下校13時30分(5年以外)
さくらスマイル
3/18 卒業式
卒業式前日準備(5年)・下校13時30分(5年以外)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

学校行事