エコ・クッキング 〜6年調理実習〜

画像1 画像1
 今日からの2日間、大阪ガスグループから指導に来てくださり、6年生対象に、食を通してエコ活動を考え実践する『エコ・クッキング』を調理実習を通して教えてくださいます。
 食材の「買い物」ひとつとってみても、すぐ調理に使うのであれば賞味期限の近づいているものから購入するなど、私たちは、地球環境に対する思いやりの気持ちを持った実践ができているでしょうか。
 調理実習の献立は、「野菜炒め」でした。午後に実習を行った1組のみなさんが、各班で調理したものを一つにした1組スペシャルを試食にどうぞと持ってきてくれました。オイスターソースの風味が効いていて教頭先生とおいしくいただきました。食材のお野菜も地元生産のものであれば、地産地消でエコにつながりますね。

個々に応じた教育活動

画像1 画像1
 大阪市立学校では、障がいの有無に関わらず「共に学び、共に育ち、共に生きる」教育を推進しています。
 ユニバーサルデザインを取り入れた基礎的環境整備は、どの子どもたちにとっても学びやすさにつながるものです。また、個々に応じた適切な学びの場が必要です。

2年生だけのおもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(5日)講堂で、おもちゃまつりをしていました。1年生に楽しんでもらおうと、リハーサルのように学年だけで各学級から持ち寄ったおもちゃを試しあいます。
 おもちゃ制作から、おもちゃの遊び方を説明したり班で話し合ったりの言語活動など、図画工作科、生活科、国語科、道徳科など教科横断的な取組のひとつといえるでしょう。みんな熱心に取り組んでいて、ある班では、運営の仕方について意見を戦わせている場面もありました。

だれの名言でしょうクイズ 〜児童会 集会委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の放送児童集会は、『ONE PIECE(ワンピース)』の「ルフィ」や『ドラえもん』の「ジャイアン」など、おなじみのアニメキャラクターの「名言(名セリフ)」を聞いて、誰が言ったものかをあてるクイズをしていました。
 写真は、2年生の教室の様子です。みんな画面にくぎ付けになっていました。
 クイズの答えには、『となりのトトロ』の隣家の同級生「カンタ」や『もののけ姫』の犬神「モロの君」など、ジブリ映画を何度も見返さないとわからないようなマニアックなものもありました。集会委員さん、これからも楽しい企画を期待しています。

きょうの3時間目 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうぶつに乗った自分の絵を図画工作で描くようです。遠足で行った海遊館の生き物たちを思い出しているかな。タブレットを使って乗りたい動物を調べている学級もありました。楽しそうですね。
 図書活動の学級では、読んだ本の返却をしているところでした。きょうは、学校図書館補助員さんも来てくださっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
1/12 給食3学期初日
1/13 6年発育測定 NSO役員会・実行委員会
1/14 4年フッ化物塗布

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局