はじめての大きなテスト 〜3年〜

画像1 画像1
 昨日から始まりました「大阪市小学校学力経年調査」は、3年生にとって初めての経験です。問題冊子と解答用紙が分かれていることなども普段のテストと違います。戸惑いながらもがんばっていました。

 写真は、児童質問紙調査に答えているところです。

大きなさつまいも 〜2年〜

画像1 画像1
 今秋、大きなさつまいもを収穫しました。その時の興奮が伝わってきそうな迫力のある絵ですね。生活科と図画工作科の教科横断的な取組と言えるでしょう。

午後の授業 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で拾ってきたマツカサに色付けや飾りつけをしてクリスマスツリーの飾り物を作ります。
算数の勉強をがんばっていました。
一年の感謝の気持ちを込めて年賀状をかいていました。

図書室開館ボランティア 〜さくらスマイル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さくらスマイル」は、地域・保護者の方が行ってくださっている図書室の開館や図書整備、部屋の清掃などのボランティア活動です。昼休みになるとさっそく子どもたちが本を探しにやってきました。
 コロナ禍が終息すれば、読み聞かせ活動等も以前のように復活させていきたいと考えていただいています。

国語科研究授業 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主体的・対話的で深い学びのある授業づくりを目指して、「学びの共同体」の研究・実践を長年行われてきたスーパーバイザーの原 雅史先生に授業参観していただき、授業後の研究協議において指導・講評をいただきました。
 きょうの授業は、教材の詩『しんぴんのあさ』をイメージをふくらませて読み、この詩を「形」で表すとどんな形になるかと考え伝え合うことを目当てに進みました。詩の読み合わせが上手くできて、友だちの考えを聞いては、思わず笑顔が出てくる楽しい授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 1年発育測定 学校徴収金
1/28 40周年記念学級写真撮影 ⇒延期
1/31 新1年生入学説明会⇒資料配付方式で実施します
2/1 委員会活動 ⇒中止 通常授業に変更

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局