感想文の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)

4時間目。5年1組は国語の時間です。
今日から新しい単元に入ります。「手塚治虫」という「伝記」を読みます。
単元の学習課題は、自分で選んだ伝記の感想文を書くこと。
先生が用意したモデル感想文を配られた子どもたちは、それのどこが上手く言いたいことを表しているか、「書き技」を確認します。そして、二例目。文章の違いも確認します。
今日は、教科書に入る前に、感想文を書くためのポイント整理をした子どもたち。
はじめ・中・終わりの三部構成にする、自分と比べる、自分の考えを入れるなどなど、書き方の工夫を、まず頭に入れることができました。そんな視点で次からは教科書に入ります。子どもたちは、なんだかワクワクしてきたのではないでしょうか。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 島屋漢字検定(1〜4年)
2/28 委員会(最終)
3/1 島屋安全の日、卒業を祝う会(3-4h)、しまやタイム