感想文の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目。5年1組は国語の時間です。 今日から新しい単元に入ります。「手塚治虫」という「伝記」を読みます。 単元の学習課題は、自分で選んだ伝記の感想文を書くこと。 先生が用意したモデル感想文を配られた子どもたちは、それのどこが上手く言いたいことを表しているか、「書き技」を確認します。そして、二例目。文章の違いも確認します。 今日は、教科書に入る前に、感想文を書くためのポイント整理をした子どもたち。 はじめ・中・終わりの三部構成にする、自分と比べる、自分の考えを入れるなどなど、書き方の工夫を、まず頭に入れることができました。そんな視点で次からは教科書に入ります。子どもたちは、なんだかワクワクしてきたのではないでしょうか。 |
|