数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(火)

1年2組の教室は算数の学習です。
子どもたちは隣り同士ジャンケンを6回して、勝ち負けを色分けした表を付けていきました。先生からの「〇回勝った人―?」に子どもたちは手を挙げて、前に持っていきます。先生は、同じ回数勝った人の表を束ねて無造作に並べ、「どうやったら見やすくなる?」の質問を投げかけると、子どもたちは率先して手を挙げ、一人が前に出て並べ替えました。
すると、1と5で6、2と4で6、3と3で6、4と2で6、5と1で6というのが見えてきます。そこから広がる学習です。
子どもたちは、数の世界に引き込まれて行っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 耳鼻科検診(1〜4年)
6/1 島屋安全の日、5・6年耳鼻科検診
6/5 1・5年内科検診
6/6 4年パッカー車体験、委

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針