栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目と3時間目。6年生の子どもたちが、外部の栄養の先生に来ていただき栄養指導を受けました。 プリントに、いろんな食べ物が印刷されていて、それらを用いて自分のお弁当を作ってみましょうという指示が出されました。 子どもたちは、お弁当箱に見立てられたいくつか四角く区切られた箇所に、入れる食材を考えて書いていきました。 好きなものばかりで偏ったお弁当にするのでなく、理想的なお弁当は、「主食、主菜、副菜」の配分はどうかになります。栄養の面では、食べ物は黄色、赤色、緑色の3つの色に分けることができ、それをバランスよく食べることが大事ですが、それとはまた違いますね。 美味しそうでバランスの良いお弁当を考えるって、どうだったかな。 自分でもしっかりできるように、学習した子どもたちです。 |
|