先生たちも学びます
5月19日(金)の放課後、先生たちは教室に集まり、校長先生から図工の授業の進め方を学びました。校長先生は、長年、図工の授業研究をされていたので、その手法を伝えるべく、若い先生を中心に研修会を開きました。
普段、前に立ち教える側の先生たちも、子どもの立場になり熱心に耳を傾けていました。この日は、クレヨン・パスの基本的な使い方を学び、実際に絵を描く活動も行いました。 学んだことは、それぞれが授業の中で子どもたちに返していくことでしょう。 ラーメン体操 2年体育
5月19日(金)
2年生が、体育の時間に、教務主任の先生に「ラーメン体操」を教えてもらっていました。 軽快な音楽に合わせて、ストレッチを中心にした運動を取り入れた表現運動をします。 子どもたちは、ノリノリで、思い切り体を動かしていました。楽しみながら、しっかり体を動かした子どもたちは心と体が、十分ほぐれたようでした。 ※学習指導要領には、「体つくり運動(1)次の運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,体の基本的な動きができるようにする。 ア体ほぐしの運動では,心と体の変化に気付いたり,体の調子を整えたり,みんなでかかわり合ったりするための手軽な運動や律動的な運動をすること。」と示されています。 3年 社会見学此花図書館では、図書館の使い方の説明や本の読み聞かせを聞いたり、自由に自分の興味のある本を手に取って読んでみたりと、充実した時間を過ごすことができました。 どちらも貴重な話を聞くことができて、いい経験になりました。、 思いっきり活動しました 4年生遊んだあとには、しっかり学習。日本庭園の見学をしました。日本独特の文化を観賞するために、外国からの観光客も訪れていました。また、和服姿のモデルの撮影をするカメラマンもいました。(真ん中の写真の奥の方に写っているのですが、わかるでしょうか…) オリエンテーリング、遊具での活動、日本庭園の見学と、しっかり活動したので、少し疲れましたが、最後までしっかりと並んで歩ききることができました。 4年 春の校外学習 大仙公園・日本庭園
5月18日(木)
4年生が、校外学習で、堺市にある大仙公園へ行きました。 百舌鳥駅に到着してから、少し歩き、仁徳天皇陵古墳の前で、クラスごとに写真撮影をしました。6年生になって、社会科で歴史の学習をしたときに、この校外学習を思い出してくれると、うれしいです。 公園内では、グループに分かれてオリエンテーリングをしました。地図を見ながら、ポイントをさがすのは、少し難しかったようですが、全部のポイントで文字をゲットできた班も多かったです。 オリエンテーリングの後は、お楽しみのお弁当です。たくさん活動して、おなかはペコペコ、自然の中で友だちと食べるお弁当は、とてもおいしく感じました。 |
|