1年生 暑中見舞いをかいたよ

 生活科で、暑中見舞いの書き方を学習しました。送る人に気持ちが伝わるように、メッセージを考えたり、絵を一生懸命にかき表したりました。かいたはがきは、子どもたちの手でポストに投函しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ 通知表

7月20日(木)
 終業式の後は、各学級で、担任の先生から、夏休みのくらしについてのお話を聞いたり、通知表をいただいたりしました。
 1年生にとっては、初めて手にした通知表です。担任の先生から、1学期がんばったことを、ほめていただき、子どもたちは、にっこりして通知表を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(木)
 1時間目に、1学期の終業式を行いました。
 「明日から始まる35日間の夏休みに、日頃学校があるときには、なかなかできないことをしましょう。」「安全に毎日を過ごすために、いか・の・お・す・し」に気をつけましょう。と話しました。
「いか」…知らない人について「いか」ない。
「の」…知らない人の車に「の」らない。
「お」…知らない人に連れて行かれそうになったとき、危ないことがあったときは、「お」おきな声を出す。
「す」…危ないときは、「す」ぐ逃げる。
「し」…危ない目にあったり、いやなことがあったら、すぐ「し」らせる。

 また、終業式では、3年生と6年生児童代表による、1学期の思い出やがんばったことの発表がありました。
 3年生は、新しく始まった教科、社会や理科のこと、社会見学の思い出などについて発表していました。
 6年生は、最高学年として1年生に優しくできたこと、委員会活動を頑張ったことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「討論をしよう」 5年国語

7月18日(火)
 5年生は国語の時間に、あるテーマに対して、賛成の立場と反対の立場に分かれて、それぞれ意見を主張しあう学習をしています。
 「小学校で、シャープペンシルを使うのは、よいか?」「夏休みの宿題は、先生が出すのでなく、自分で決めるのはよいか?」等について、賛成、反対それぞれ理由をつけて自分たちの意見を主張しあいました。また、相手の意見に対して、質問したり反論したりもします。
 こういった討論の形式を経験する学習は、次期学習指導要領でも重視されている、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」につながるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針金をつかって 5年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くねくねと、簡単に曲げることのできる色とりどりのアルミ針金を使って、思いついたものをつくりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 夏季休業
プール開放
水泳教室
図書館開放
7/26 夏季休業
プール開放
図書館開放
7/27 夏季休業
プール開放
図書館開放
林間学習5年(ハチ高原)
7/28 夏季休業
プール開放
図書館開放
林間学習5年(ハチ高原)
7/29 林間学習5年(ハチ高原)
7/31 夏季休業
プール開放
図書館開放