4年生、社会科学習4年生が社会科「都道府県」の学習に取り組んでいました。 子どもたちは、課題プリントに都道府県の名前を記入する学習でした。身近な府県の名前をスラスラ書いていましたが、遠方の県の名前が書けずに困っている様子も見られました。 6年生、理科学習6年生が理科「ふりこのきまり」の学習をしていました。5年生で学習ができなかった未履修です。 子どもたちは、座席の周りに友だちがいない状況にも順応して課題に取り組んでいました。理科では実験が楽しみですが、しばらくは教科書やノート、プリント、大型テレビを有効活用して学習を進めていきます。 2年生、学級活動!2年生も自己紹介カードの作成をしていました。 自己紹介カードづくりでは、自分の顔を色鉛筆を使って上手に表現していました。色塗りをする時は、線からはみ出さないように意識して作成していました。 3年生、答え合わせ中3年生では、家庭学習プリントの答え合わせをしていました。 算数科「わり算」の問題を大型テレビを使って、考え方の確認をしていました。子どもたちは、分散登校のため少人数での学習であるのと、新しい友だちと学習することに緊張した様子でした。 5年生、学級活動しています少しずつ新学年での活動が始まっています。 子どもたちは、自己紹介カードや日直カードなど、学級活動が始まった時に行われる学習をしていました。 いつもの完成した友だちの作品をその場で鑑賞したり、早く出来上がった作品をヒントにしたりする場面が見られませんでした。 |
|