5年生、算数の学習5年生では、算数科「小数のわり算」の学習をしていました。今日は、小数÷小数の場面を□を使った式で表し、そこから答えを導き出せるように取り組んでいました。 子どもたちは、課題をノートに書く時は静かに取り組み、立式や計算の解き方を発表する時はたくさんの子どもたちが挙手し、発言していました。教室での雰囲気は、集中して心地よい緊張感でした。 4年生、道徳科の学習4年生では、道徳科「海をこえて」の学習で、海外にあるガーデニングと日本の盆栽の違いを感じ、それぞれのよさに気づく学習が行われていました。 子どもたちは、ガーデニングや盆栽の両方のよさを広めようと考えることができました。また、それぞれに歴史があり、大切にしている人たちがいることも知りました。 1年生、算数の学習1年生では、算数科「ひきざん」の学習をしていました。 子どもたちは、答えが同じになる引き算の立式をたくさん考えるために、算数カードを使って考え出していました。先生からの励ましの言葉に意欲を増し、考え出した式を自慢気に伝えていました。 3年生、理科の学習3年生が理科「植物のつくりと育ち」の学習で、種から育てたホウセンカやマリーゴールドの成長の様子を学習していました。 子どもたちは、ワークシートに茎の成長を物差しで測ったり、花に近づきながら様子を詳しく調べたりして観察ができていました。 2年生、生活科の学習2年生が学校紹介を1年生にするための練習をしていました。いつもは、1年生と一緒に学校を案内しています。今年は密を避けるため2年生が教室に出向き、学校の説明やクイズなどを行います。 子どもたちは、紹介する教室の説明やクイズの出し方など、それぞれの役割を一生懸命練習していました。この学習を通して、上級生としての意識を育んでいきます。 |
|