「3」の声の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)

3時間目。1年2組の教室です。
きちんと声の大きさを考えて発しているのかな、と今日は二人ずつみんなの前に出て、発表する声の大きさを確認しました。声のものさしの学習です。
1の大きさは、となりの人に聞こえるように、2の大きさは、グループの人に聞こえるように、3の大きさは、教室のみんなに聞こえるように、が目安です。
声に出して言ことばは、お菓子がテーマだったようで、前に出てから二人で決めて「せーの」で言うという流れになっていました。
時と場合で、同じようなことがいろいろ違ってくるけれど、声の調節はちゃんとできるようになったかな。

4年生のソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)

3時間目と4時間目。4年生がソフトボール投げをしました。球拾いのために位置についた子どもたちの広がり方が、1年生と違うのが歴然としています。
どこまで記録を伸ばせたかな。
大空に向かって、力強くボールを投げる子どもたちの姿が、まぶしく頼もしく見えました。

カッターナイフの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)

2年3組の3時間目の様子です。
子どもたちの机の上には、何やら面白い形状の線が引かれた画用紙が置かれています。
みんなが手に持っているのは、カッターナイフです。
今日は、初めてカッターナイフを使うことになるので、思うように線の上を切ることができるように練習をしました。
真っ直ぐは動かせたけど、ジグザグに動かすのは本当に難しいね。けがをしないように紙を押さえる手の位置も重要です。上手くなって、思うような作品を作れるようになりたいですね。

パソコンで調べます

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)

3時間目。3年4組は社会科の時間です。
「大阪市にある田や畑はどんな様子なのだろう」と、田や畑の面積、農家の数、大阪市で作られている野菜などを、机の上のパソコンを使って、めいめいが調べます。
調べて分かったことは、どんなことだったかな。

1年生のソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)

1時間目と2時間目、1年生がソフトボール投げをしました。
まだ、投げ方もおぼつかない1年生。力み過ぎて、すぐ前の地面にボールをたたきつけてしまう事もしばしばです。線の向こうの方は、縁のない領域のようですね。
それでも一生懸命さが伝わってきて、ほほえましい限りです。みんなで記録に挑戦した活動でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 島屋漢字検定(2〜6年)
6/30 ごみ0の日
7/1 島屋安全の日、ベルマークの日
7/2 ベルマークの日