割り算の答えは、商3時間目、4年4組は算数の学習です。 めあては、「あまりのあるわり算の筆算のしかたを考えよう」です。 たし算の答えは、和。ひき算の答えは、差。かけ算の答えは、積。そして、わり算の答えは、商ですね。 わり算の問題を解いていく先生からの質問に、子どもたちがしっかり手を挙げます。 一生懸命が伝わってくる活気ある教室の様子でした。 地図の記号3年4組の教室です。この時間、保健室で聴力検査をし終えて、順に教室に戻ってきた子どもたちが、地図の記号のカードを机に広げていました。 二色に分けられたカードを覚えながら作成している様子です。 結構たくさんある地図の記号にしっかり取り組んでいました。 課題のプリントは…子どもたちが全員登校した3時間目の1年生の教室です。 ピンと背筋を伸ばして、先生のお話を子どもたちが聞いています。 毎日、課題のプリントをお家でやることになりましたが、一生懸命やったかどうか、プリントを見せてもらえばわかります。皆さん、どうですか。きちんとできていますか。 そうですね。一生懸命は、字に現れます。頑張ったねと言ってもらえるように、これからも丁寧にしていきましょうね。 算数、頑張っています5年1組の3時間目、算数の授業です。 「長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べよう」が今日のめあてです。 先生の講義をしっかり聞いて、板書もしっかり見てノートに取っていく様子は真剣そのものです。 昨日から一日2時間だけになった担任の先生からの生の授業の時間は、貴重な時間になりました。そんな思いが、高学年の子どもたちから湧いてきているのでしょうか。 とても頑張っている様子の子どもたちでした。 算数です4年1組の3時間目は算数の時間でした。 前日に、「明日の算数はとっても重要なところだ」と担任の先生から聞かされていた子どもたちは、一言も聞き逃すまいと、どの子も前のめりで臨んでいます。 姿勢正しくしっかりと授業を受けている様子が、頼もしい限りの子どもたちでした。 |
|