ツバメの子育て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(月)

本校玄関の軒下に、年度当初よりツバメの巣があるのが確認されていました。時折、ツバメが飛んできては、サッといなくなる状況が続いていましたが、5月になってもピヨピヨと声は聞こえるものの、何も見えませんでした。二羽のツバメが巣に戻っては出ていく動きが頻繁にくり返されるようになってきた先週末、やっとヒナが少なくとも3羽いることが確認できました。
今日は、親ツバメの運ぶ餌が待ちきれないのでしょうか、ヒナが巣から大きく乗り出しているのが見えます。ずいぶん大きく成長してきて、登下校の子どもたちも確認できます。いつ巣立つのか、一日一日が楽しみです。

サツマイモの畑に

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(金)

午後、教室にいる2年生が校長先生とサツマイモ畑に黒いシートをかける作業をしました。このマルチシートで覆っておくと、雑草が育たず、お芋がしっかり大きく育つそうです。
畑を黒いシートで覆ってから、苗のある所だけ穴をあけて葉っぱを外に出す作業ですが、見当を付けてシートに穴を開けるのはちょっと難しかったかな。楽しい作業はあっという間に終わりました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)

最近の理科の学習は動画を視聴しての授業を進めています。
5年生は種子の発芽の学習です。窓辺での発芽実験が終わって、次は土に植え替える予定の大豆。今回は掲示板を使って、クイズ形式で予想を立てさせました。
自分の考えが固まったら、答えを付箋に書いて所定の場所に張り付けに行きます。
答え合わせは、今日持ち帰った学習者用端末での動画の視聴で行います。
さて、みんな、どうだったでしょうか。

種をまく準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)

去年の1年生から預かったあさがおの種。今日の3時間目に、1年生はその種をまく準備をしました。2名1組で植木鉢を持って運動場に降り立ち、学習園へ向かいます。先生にある程度の土を入れてもらったら、二人で土を足し入れ仕上げます。おとといに、半分の人の分に取り組み、今日はあとの半分の人の分に取り組みました。
ふわっと土を入れるだけだけど、なかなか思うようにいかないようです。じっくり時間をかけて仕上げます。太陽の下で、みんなの植木鉢が並びました。


学習用端末を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(木)

3、4時間目。2年生の教室では、学習者用端末機を前に、子どもたちが真剣な表情をしています。
2年生も端末機を持ち帰り、家庭での学習ができるようその準備を始めました。
パスワードを入力しログインする、という操作を今日は学びました。QRコードで表示されたアプリを立ち上げ、動画を視聴する方法も覚えました。早くお家でもパソコンを操作したい、と楽しみにしているようでした。

 明日(14日金曜日)、2年生で希望している子どもたちは、端末機を持ち帰ります。ランドセルに入れて持ち帰りますので、端末機の保護のため大きめのタオルを持参させてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 5年林間学習(ハチ高原)
7/28 5年林間学習(ハチ高原)