図の見方や書き方を知ろう2年1組の2時間目。算数の時間です。 12個と5個をたす文章問題。これを解くための考え方を表現すると? 黒板前に出てきた子どもたちは、自分たちの考え方をみんなに披露します。 10個や5個をかたまりとして捉えるところがポイントかな。 先生の授業にしっかり食いついて、新しいことを学習していく子どもたちです。 10にしましょう。1年3組の2時間目は算数の時間です。 たして10にするには、この数字にはどの数字かな。 1には9、2には8、3には7、4には6、5には5。 この5通り。覚えたかな。 2学期の始まりの授業で、基礎固めをしっかりしている1年生です。 学級活動2時間目・3時間目は学級で活動です。 久しぶりに会う先生や友だちと、どんな話をしたでしょうか。 4時間目には大掃除をして、帰路についた子どもたちです。 2学期始業式夏休みが終わり、2学期が始まりました。 朝、子どもたちは教室で着席し、テレビを前にして始業式です。 校長先生からのお話、生活指導の先生からのお話を聞き、最後に校歌を、流れるメロディに合わせて心の中で歌いました。 コロナ禍は、みんなで校歌を歌うということさえ取り上げます。 とは言え、学校に子どもたちの元気な声が戻り、笑顔で会えたことが本当に何よりです。 新型コロナウィルス感染拡大は、予断を許さない状況ですが、一人一人が感染予防の行動を徹底し、みんなで力を合わせ、制限の多い日々を乗り越えていきたいと思います。 これからに向けて今日は先生たちが、デジタルドリルのオンライン研修会に参加しました。 一人一台端末になって、子どもたちがいろんな問題に取り組めるようになります。 子どもたちもきっと取っ付きやすいだろうし、とっても楽しかったとのこと。データが蓄積されていき、集計や分析も瞬時にできるようになって便利だ、との感想も聞きました。 楽しく学習できるのが一番ですね。2学期からの学習に、活用していく予定です。 |
|