色を重ねて4時間目。4年4組の子どもたちが、カラフルな色画用紙で何やら制作中です。 カッターナイフを使い、切り込んでいます。 途中、先生が一人の制作中の作品を取り上げて、これからどう進めるか、みんなに説明をしていました。子どもたちからは、「はいっ」「はいっ」と、気持ちのいい返事が返ってきます。しっかり聞いて、いい作品をつくろうという意気込みが感じられます。 色を重ねて作る切り絵とのこと。 どんなのができるのでしょう。作品展が楽しみです。 こんなに大きく3時間目。2年生の子どもたちが、1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。 クラスごとに学習園に集まって、楽しい「いもほり」の時間です。 「こんなに大きいのが出てきた!」「これは大物だ!」 子どもたちは、想像していたよりも大きいおイモに驚きの声です。 掘り進める途中、一緒に出てきた幼虫に、おっかなびっくりの様子も見えました。 一番大きいおイモの重さを計ると900gでした。まだ土の中には、収穫していないのが残っているので、もっと大きいのがあるかも知れません。 もうちょっと置いて、楽しみにしておきましょう。 太陽の下でポーズ1時間目。運動場から、気合の入った声が聞こえます。 「イーヤーサッサ!」 5年1組と2組の体育の時間です。 手にはパーランクとバチを持っている子たち、ペットボトルを持っている子たちがいましたが、音を鳴らすタイミングが、きちんとそろっています。 終盤にはかなり上達していて、声もさらによく通るようになっています。 太陽の下で、ポーズをとる子どもたち。朝の光で輝いて見えましたよ。 跳べたよ !!6時間目の運動場から、ときどき大きな歓声が聞こえてきます。 4年1組の体育の時間でした。 今日から、走り高跳びを始めたとのこと。子どもたちはまだコツのわからない走り高跳びに、不安や期待を持って挑んでいます。 クラスメートが、バーにひっかからずに跳べたとき、さっきの大きな歓声が響き、みんなで喜び合っています。 面白くなってきたかな。将来のオリンピック選手が出てくるか、期待を込めて応援です。 ペットボトルで4時間目の5年4組です。手にペットボトルを持って、子どもたちが教室から駆け下りてきました。 運動場に集まると、音楽に合わせて、エイサーが始まりました。バチとパーランクを持つ前に、ペットボトルを両手にその代用です。 全員で踊った後は、半分ずつ、お互いの踊りを確かめ合います。 腰を低くして踏ん張ったり、両手を挙げ天を仰いだり、一つ一つのポーズが様になっています。 みんながカッコいい、5年生でした。 |