きれいに輪になって

画像1 画像1
7月19日(月)

3年4組の2時間目です。教室の机をみんな後ろにずらして、大きく空間を作ったところに、子どもたちがきれいに輪になって座っています。
黒板には今日のプログラム?
授業を終えて、お楽しみ会が始まっているのでしょうか。
先生も輪に入り、子どもたちが動き出しています。

パソコンで締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)

2時間目。3年1組では、きれいにパソコンが机の上に並んでいます。
みんな同じ画面を開けて…今日は、教育センターの担当の方が来てくださっています。
新しいことをするのは興味津々。みんなしっかり耳を傾けています。
今から何が始まるのかな。


書道で締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)

明日は終業式。今日の授業が、1学期では最終になります。
4年1組は、締めくくりにふさわしく、心も締まる書道の時間です。
姿勢を正して、筆を持つ手もしっかりと、気持ちを落ち着かせて臨んでいます。
「土地」という字ですが、どうでしょう。バランスよく書くには、難しいでしょうか。
静かに真剣に、半紙と向き合う子どもたちでした。

書道の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)

1時間目。5年2組は書道に取り組みました。
神妙な面持ちの子どもたち。今日は「成長」という字を書きます。
さて、会心のできになったでしょうか。

造形あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(木)

5・6時間目。4年4組の教室に何だか素敵な空気が流れています。教室の机・椅子を面白い形に積み上げたりして土台を作り、スズランテープを持った子たちが、それを取り囲んでいます。
図工の時間、子どもたちの発想に任せ、空間を使っての作品制作に取り組んだとのこと。
単にテープをたらしたり巻いたりするだけでなく、回してねじってずれないようにするなど、たくさんの工夫も見られました。
仕上げた後、作品はどうしたの?−−もうその時間でつぶしたそうです。
2時間だけの作品。とっても価値ある作品になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針