秘密基地で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目。昨日、4年生が作ってくれた段ボールの秘密基地で遊ぶ2年1組の子どもたちです。 「先生見てて」とトンネルに入って見せたり、たくさんで同じ場所に集まったり。 紅葉した桜の葉も、もう半分以上が落ちて、秋も終わりを告げています。 少しだけ昨日より寒くない朝、子どもたちの嬉しそうな声があちこちで聞こえました。 秘密基地です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目。運動場の西南の片隅に4年4組の子どもたちが集まっています。 持ってきた段ボールを組み立てて、何かを作っているようすです。 2学期の終わりごろを目指して、子どもたちは段ボールを集めていたそうです。1学期も取り組んだ造形遊びですが、2学期は、その段ボールで秘密基地の建設?に取り組むこととなりました。 この基地は、明日に2年生が遊べるように置いておくそうです。先日のきょうだい学年交流会で仲良くなった2年生から、感謝の手紙をもらった4年生。そのお礼の意味も込め、素敵な基地に仕上げて2年生のみんなを笑顔にしてあげようと、頑張っていました。 歌いましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目。1年3組の子どもたちが、楽譜を持って合唱です。 しっかり歌っていたのは「校歌」でした。 コロナ禍で合唱が許されなかった期間が長く、1年生の子どもたちが「校歌」を歌う機会がありませんでした。 そうです。3週間後の2学期終業式には、校歌をみんなで歌う予定です。この時期にしっかり覚えていかないと、ですね。 教室中は、元気な声でいっぱいでした。 寒さに負けないように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の運動場です。1年1組と2組の体育の時間の始まりは、みんなでかけっこです。 マラソンのように、先生を先頭に何週も四角い運動場をまあるく走り込みます。冷えている身体をあっためるように、寒さに負けない体力づくりです。 そのあとは、チームに分かれてドッジボールをしました。 みんなの楽しそうな声が、運動場に響いていました。 読み聞かせ![]() ![]() 4時間目。図書室の様子です。静かな部屋をのぞいてみると扉から見えるのはたった数人でした。 担任の先生が、本の読み聞かせをしていて、ほとんどの子どもたちが、先生を取り囲むように、床に座っているのでした。 何の本を読んでもらっているのかな。 みんな熱心な面持ちで、聞き入っていました。 |