サラダでげんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

4時間目。1年2組の国語の時間です。。
子どもたちは、これまで動物たちがサラダにとすすめた材料をまず振り返りました。
今日は、アフリカゾウの登場の様子やほかの動物たちと違うところを読み取ります。
そして、完成したサラダを食べた主人公とおかあさんが、どんな気持ちでどんなことを話したか、子どもたちは考えます。
最後は主人公に充てて手紙を書きました。
たくさんの先生たちが見る中でも、元気いっぱいで学習した子どもたちでした。

ニコニコ顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

3時間目。2年1組の子どもたちが運動場に広がって、体育の学習です。
チームに分かれ、一列に並んで向こう側のコーンを回ってくる、というゲームを始めました。先生からの指示が、にっこり、楽しそうな表情をするんですよ、並んでるチームに戻ってきたら「ただいま」って言いましょう、です。
スタートして始まったのが、スッキップの競争。ニコニコ顔の子どもたちはいかにも楽しそうです。次は横歩き。にっこりの指示は変わりません。
速さを競うけれど、子どもたちの表情は、ニコニコ顔です。秋の穏やかな光の下でキラキラ、生き生き、競争を楽しむ子どもたちでした。

バスケットボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)

6時間目のクラブ活動の時間。運動場に広がるのは球技運動クラブの子どもたちです。
今日は、バスケットボール。
普通のバスケットゴールでなく、玉入れのかごのような形のゴールを使って試合をしていました。ゴールに板が付いていないから、バスケットの熟練者と初心者で差がつかなくていいそうです。
クラブは、それが好きな子たちの集まりです。楽しそうに球技に打ち込む子どもたちでした。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)

2時間目の運動場。2年2組と3組が体育の学習です。
前半は2組が鉄棒、3組がボール運動をし、後半は交代です。
3組の子どもたちの頑張る鉄棒。これからグングン伸びていきそうです。
2組のボール運動は、最初はしゃがんでボールを転がして運び、次はボールを抱えて走っています。待ってる子たちからの声援に応え、かっこいい姿で走る子どもたちでした。

国旗にこめられた思い

画像1 画像1
10月17日(月)

5時間目。6年4組の道徳の時間です。教材は「東京オリンピック 国旗にこめられた思い」。
先生は、まず、日本の国旗について、色にどんな意味があるのか、子どもたちに質問しました。色に対するこだわりを子どもたちは理解します。
教材は、1964年の東京オリンピックで各国の国旗制作を担当した職員の話です。アイルランドから国旗の緑色が違うとなかなか許可がおりません。改めて歴史を調べ、それをふまえて8作目をつくって送ったら、ついに認められました。オリンピック開会式。国旗を持って入場する選手たちの姿を見て、職員は胸を熱くします。
他国の人々や文化について理解すること。相手のことを思い、そしてその心を行動で伝えること。国を超えてその共通するものを子どもたちは学んだのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 2年生学力調査
2/1 島屋安全の日
2/2 5年地域の方との100周年座談会5h
2/3 6年英検 40分×4時間 13時頃下校 総合研究2年次発表(各教科領域)
2/6 島屋いじめについて考える日 6年歯と口の健康教室