漢文の特徴について考えよう

画像1 画像1
10月17日(月)

5時間目。6年3組の国語の時間。漢文の学習です。
漢字だけで表された文。それだけでは、読むことができません。
中国の書き文字が日本に伝わり、日本人はそれを日本語で読むための工夫や、日本語を漢字だけで書き表すための様々な工夫をしてきました。その工夫の中で現在の漢字仮名交じり文ができたそうです。
先生から教わった一二点やレ点。それら返り点がついたら漢字だけの文も読めました。
「百聞不如一見」は「百聞は一見に如かず」です。
これが面白いと思ったら、もう漢文は大丈夫かな。

薬物乱用の害

画像1 画像1
10月17日(月)

5時間目の6年2組です。こちらも保健の学習です。
子どもたちは、先生のまとめた画面を見て、話を聞きます。
先生は、日本と諸外国との比較をして詳しく伝えます。薬物を使用したときの罰則であったり、お酒やたばこについても、日本のように自動販売機で売っている国が普通ではなくて、飲酒を禁じられている国があったり、可能な年齢になっている証明書がなければ売ってもらえない国があったりします。
それらのものが及ぼす影響について知り、健康な体であることの大切さをしっかり学習する子どもたちです。

喫煙の害

画像1 画像1
10月17日(月)

5時間目。6年1組は保健の時間です。
子どもたちは「喫煙の害」について学んでいました。
たばこについて知っているイメージを羅列した子どもたち。ちゃんとよくないことがわかっているようです。
すぐに出る悪影響、長い期間で出てくる症状。喫煙は百害あって一利なしです。
たばこに頼らないためにはどうしたらいいかなの質問に、答えは、好きなことを思いきりする、ストレスをためない、甘いものを食べる、お風呂に入る、絵を描くなどなど、本当によくわかっている子どもたち。
喫煙が心身の健康にどのような影響を及ぼすか十分理解して、実行できる大人になりましょうね。

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)

5時間目。運動場で活動するのは5年2組でした。
子どもたちが、腰にカラーの布をつけ、フラッグフットボールをしています。
布を取ろうとして走る人。取られまいと走る人。
どちらも力を出し切って、とてもかっこいいところを見せてくれました。


玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)

今日は1年生の3・4組が運動場で玉入れをしました。
音楽もかけて、運動会の臨場感さながらです。
子どもたちは本当に楽しそうに、かごをめがけて玉を投げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 2年生学力調査
2/1 島屋安全の日
2/2 5年地域の方との100周年座談会5h
2/3 6年英検 40分×4時間 13時頃下校 総合研究2年次発表(各教科領域)
2/6 島屋いじめについて考える日 6年歯と口の健康教室