作品展 3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの思いの詰まった「マイシューズ」。
どのことばも、見るものをうならせます。

教室には、習字の作品と、紙で作った靴が展示されています。

作品展 3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品は、自分の靴を表現した「マイ シューズ」です。
単に自分の靴を描いたのではなく、左右別々に靴を描き、いい角度に重ね合わせて、台紙に貼り付けました。そしてその台紙の画用紙には、靴に対する思いを言葉にして表現しました。
毎日身に付けていろいろな思い出をともに歩んできた自分の靴。子どもたちは、そんな靴に対する心の中にある言葉を文字にしました。一つ一つの作品、どれもが、うん、そうだねと共感を呼びます。
素晴らしい出来栄えです。

作品展 3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のケースの中も2年生の作品です。
教室には、今日さっそく作っていた動くおもちゃも並べられていました。

作品展 3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くによって見れば、色とりどりの惑星をバックに、豊かな表情で宇宙遊泳しているのがわかります。子どもたちも、本当に宇宙遊泳をしている気分で仕上げたそうです。

2年生の教室では、「いろんな顔」と題した作品の展示もあります。
画用紙を短冊に切ったものを丸めたものを組み合わせて表現した顔・顔・顔。
名前の書いた札が、舌のように見えるのも、工夫の一つでしょうか。

作品展 3日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品は、「うちゅうへGO!」と題した平面作品です。
絵の具の2つの技法を使って宇宙を表現しました。
単に画用紙に描いているのではありません。宇宙服の銀紙。惑星を表現した手法。なかなかの工夫です。
顔の表情も凝っていて、手足を広げたり、さかさまになったり、宇宙を遊泳している自分を、ていねいに表現しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31