静かに![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の教室です。窓も、閉め切っています。 中では机を背中合わせに向けて座っています。 今日、初めてCDでお話を流し、それをどれほど聞き取れたか、お話を聞き終わった後、質問に答えるテストをしていたようです。 なるほど、頬杖をついている子どもたちが多いのがわかりました。 耳を澄まして、集中して、聞き取る。 子どもたちが、静かに、真剣に取り組んだ時間でした。 梅雨の季節の掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の移り変わりに合わせて、校内の掲示も変わっていきますが、6月に掲示されていて写真を撮っていたものを紹介できずにいたのを、ここにご紹介します。 どれも紫陽花がきれいな作品です。 1つは玄関のガラスケースの中の大輪のアジサイ。1つは、1年生の掲示板のカタツムリと一緒のアジサイ。また1つは、先生たちの作ったアジサイの花に、子どもたちの目標を貼り付けたものです。 玄関のガラスケースの下には、3年生の色画用紙の作品もあります。 みんなそれぞれ趣があって面白い仕上がりでした。 今日の朝会![]() ![]() ![]() ![]() 週の始まりの月曜日の朝。職員室からの放送朝会です。 校長先生のお話は、ヤングケアラーについてでした。お家のお手伝いのこととは違います。もうすぐそこに来ている夏休み。お家で自分が手伝えることは何か考えて、しっかりお手伝いをしてくださいね。 当番の先生からは、今月の生活目標についてお話がありました。後半になる今日からは、「そうじ用具を正しく使おう」です。 暑い毎日になりそうですが、今週も元気に頑張りましょう。 蓮の世界![]() ![]() ![]() ![]() 中庭にある池。金魚の住むその池には蓮も生息しています。 昨日あたりからつぼみが膨らんできて、今日は見事な花を咲かせていました。 花弁は真っ白で、中心の黄色がとても鮮やかです。 気が付いた人がどれほどいるかな。 規模はとっても小さいけれど、夏の始まりに見られる、島屋小の一つの景色になっています。 ミシンで制作 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に待ち針が打てたら、縫い始めます。 黒い糸、白い糸、どっちにするかは、自分が選んだ布の色合いで決めます。 子どもたちは、自分の班のミシンで、もしくは空いたミシンの前に移動して、縫い始めます。 何とかできたと、うれしそうな声があちらからも、こちらからも聞こえてきました。 左右両側のラインが縫えたところで、今日のゴールです。 黙々と打ち込む子どもたち。目に見えて成果がわかる裁縫は、やりがいもひとしおでしょうか。 自分だけのナップザック。完成に向けて励む子どもたちです。 |
|