夏季休業期間中(7/19〜8/23)の電話対応時間は、8:30〜17:00です。8/13〜8/16は学校閉庁日です。

3年生 学習の様子(図工)

画用紙の中に、素敵なあじさいの花が咲きました。



【ICT部】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日(水) 集会(ふれあいグループ編成)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から6年生までが24のグループに分かれました。先頭が6年生でその後に、1・2・3・4・5年生が並び、最後尾が6年生です。

Birthday集会や児童集会(ふれあいグループで活動)の時に、このグループで並びます。

今朝は第一回目なので、2〜6年生が講堂に並んで待っているところに1年生がやってきて、入り口で迎えに来てくれるのを待ちました。そこに6年生のリーダーがグループの数字の書いたプラカードを持って、迎えに行きました。
各グループのメンバーが1列に並んで、これからの集会についての説明を受けてから、グループごとに「黄色い画用紙で自己紹介」をしました。
これからの集会が楽しみです♪

【ICT部】

3年生 学習の様子(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日のホームページでお伝えしました「絵具の混色」学習の続きです。

あじさいの花びらの色を「赤と青の絵具」を混ぜて、葉っぱの色を「黄と青の絵具」を混ぜて思い思いの色をつくりました。

とても素敵なあじさいが画用紙いっぱいに咲きました。


【ICT部】

4年生 学習の様子(理科)その2

ファーム内生き物探し、ファーム内の井戸、子どもたちの様子です。


                            【ICT部】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学習の様子(理科)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 学習の様子(理科)

3・4時間目に大阪市環境局主催の「生き物探し」の学習がありました。
講堂に集まり、学習の流れの説明を受けた後、
4年生を4つの班に分けて、校庭・大空ファーム・校舎しゅうい・学習園で生き物探しをしました。
それぞれの場所で26〜33種類の生き物を探すことができました。

その後、講堂に戻り、見つけることのできた生き物の名前や生態について学習しました。

大空小学校には、「大空ファーム」という素敵なファームがあります。
子どもたちはもちろん、おとなたちも大好きな場所です♪

今日、生き物には「個性」と「つながり」があり、大切なものなんだと学びました。
この学習を今後の学習に役立てていきたいと思います!    

      
                                 【ICT部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31