分数のわり算
6年生です。
みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。 前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。 「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」 「4をかけたらいいかな」 「逆数をかける」 また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。 さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。 「あ!わかった。でも・・・」 「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。 ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。 |
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