考えよう…そして、アイデアを出し合おう
5年生です。
今日は、総合的な学習の時間に、障がい者問題について考えたり、知ったり、よりよく変わっていくためのアイデアを出し合ったりする学習に取り組みました。 まず始めに、この日の授業のルールを確認。 しっかり心を傾けて話を聴きましょう。 もし、ここだけにしてほしいという話があったら、それはちゃんと守られますよ。 考えて考えて、それでも難しいなと思ったらパスもOKですよ。 わかったよー、先生。 このあと、障がいのある人とは、どんな人のことを言うのか。 その人の日常を想像して、困っていることがあるとしたら、それはどんなことなのか。 困っていることについて、それらを減らしていくにはどうすればよいか。などなど、 まずは個人で考えて、ペアで意見を出し合いました。 また、新たなことばとして「障がいの社会モデル」「障がいの医学レベル」に関することも教えてもらいまいた。 子どもたちなりにいろいろ想像して、またいろいろ発想して、自分たちができることをよ〜く考えた1時間でした。 |
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