☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

作品展始まる!

 11月11日(金)子ども達の作品が講堂に勢ぞろいして鑑賞が始まりました。どの学年の作品も力作ぞろいで、子どもたちの努力の跡がうかがえるものばかりです。子ども達は、いろいろな学年の作品を見ながら口々に感想を言い合っていました。明日は、土曜参観で作品展も行っていますので、子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会4年・6年

 11月9日(水)2時間目に4年2組で国語科の研究授業が行われました。「くらしの中にある和と洋を調べよう」という学習でした。子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組み、和と洋の良さを考えていました。また、5時間目には6年3組で国語科の研究授業がありました。「海のいのち」という物語文の学習でした。子ども達は、自分が主人公になったつもりで気持ちを考えたり、意見を発表したりして読みを深めていました。授業の後、芦屋大学の坪田先生から授業の進め方についての指導をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 11月7日(月)今日からあいさつ運動が始まりました。児童会役員の子ども達が大きな声であいさつをすると登校してきた子ども達が少し照れくさそうにあいさつを返しています。今週いっぱい続けられます。「あいさつをしなさい。」と言わなくてもみんながあいさつできる学校を目指したいと思います。児童会役員だけでなくどの学年からも「あいさつサポーター」も募集します。あいさつの輪を学校全体に広めようと思っています。

画像1 画像1

授業研究会5年・3年

 11月1日(火)3時間目に5年2組で算数科の研究授業が行われました。「平均」の学習でした。子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組み、平均の計算方法を考えていました。また、5時間目には3年2組で国語科の研究授業がありました。「サーカスのライオン」という物語文の学習でした。子ども達は、自分がライオンになったつもりで気持ちを考えたり、動作化をしたりして読みを深めていました。授業の後、教育センターの河野先生から授業の進め方についての指導をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

学校だより

図書ボランティア募集

平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査