読書タイム (7/9)子どもたちにとっては、落ち着いて読書ができる充実した15分になっているようです。 色のバリアフリーについての研修2 (7/8)実際にどんな見え方をするのか体験しています。色使いや配色、コントラスト等に配慮していくことなど、明日からの実践につないでいくことが理解できました。 色のバリアフリーについての研修1 (7/8)色の見え方にも個人差があり、男性の20人に1人、女性の500人に1人、つまりクラスに1人は「先天赤緑色覚異常」の可能性があるようです。この研修を受けて、今後さらに色環境について正しく理解し、カラーバリアフリー化、ユニバーサルデザイン化について進めていかなければならないと感じています。 チャレンジタイム(7/8)朝学の時間に各学年がんばっています。5年1組の教室では、100マス計算に真剣でした。どんどん計算力がつき、スピードアップしています。 集団登校のようす(7/8)昨夜からの豪雨も子どもたちの登校時にはあがり、梅雨の晴れ間もでています。一斉にセミの鳴き声も聞こえ、夏本番の気配です。 |