毎日の活動をふりかえって
給食の時間の様子です。1週間ごとに給食当番は代わり、みんなで協力して給食の準備をします。2年生の教室では、栄養教諭の先生から、給食当番についてのお話がありました。「いつもしている。」「毎日できてる。」と、日々の活動を振り返りながら、お話を聞いていました。13日(月)から、「エプロン・マスク調べ」(給食委員会)があります。
本返し縫いに挑戦中〜
5年生から始まった家庭科の学習。
今日は裁縫の学習で、本返し縫いに取り組んでいました。 はじめは動画で縫い方を確認して、いざ、本番! まずは針に糸を通して玉結び。 そして練習用布の「1」のところを後ろから刺して・・・。 「1はできた。次は・・・」 「あれ?あ、そうか、できたできた!」 しばらくすると、コツを掴んだのか黙々と取り組んでいました。 また「裁縫レベルUP!」できましたね。 育フェスに向けて、どのクラスでも「こっちはねぇ、つくった野菜をぶら下げて・・・」 どのクラスでも、子どもたちは意欲的、そして協力的です。 すてきな紫陽花(あじさい)たちホームページでも紹介があったように、先日なかよし学級で、一人一人が自分なりの色づくりにこだわってつくっていました。近づいてよ〜く観ると、ほんとにひとつひとつの花びらの色が絶妙にちがって、それでいて、なんとも淡い色合いで、ちょっとうっとりするほどです。同じようだけどちがっていて・・・。「みんなちがって、みんないい」を感じさせるすてきな作品になりました。 育フェスに向けて子どもたちは、それぞれのクラスでどんなお店にしようか話し合い、どんな風にしたら自分たちも、そしてみんなも楽しむことができるかを考え準備するなど、時間を見つけては意欲的に取り組んでいます。 共通しているのは、どのクラスの準備も「楽しそう」。 楽しむことにかけては、子どもたちはやっぱり一流。「いきいき度」がちがいますね。 |
|