クラスみんなで確認しながら・・・
3年生は、ひき算の筆算の学習でした。
まずは、一人学びの時間。自分のノートに、ちゃんと定規を使って線も真っすぐ引いています。 つぎは、全体で。 これまで学習してきたことを思い出しながら、ひとつひとつ確認する場面。 たくさん手が挙がるなか、「最近、絶好調の〇〇さん、前に出てやってくれるかな」と指名された子は、うれしそうに黒板の前に立って書き始めました。 みんなも見守っています。 「さあ、どうかな?」 ちょっと付け足していい? お助け、お助け! こういうことだと思うんだけど・・・と、友だちがしたやり方をよく見て、引き継いで説明していました。 先生にもほめてもらって、みんなが納得! 自分だけ、じゃなくて、 みんながわかれば、やっぱりうれしさもひとしおです。 電卓も使って
5年生の算数です。
今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。 「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。 ■×●は、●×■と同じ答えになるのか、 (■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは (■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。 あ!同じになる! ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。 みんな一生懸命、自分の力で調べていました。 全集中・・・
図工の時間。
あれ?誰もいないのかな・・・というくらい、教室からは声はしません。 みんな集中して、ザリガニの絵に「全集中」です。 はさみの部分のゴツゴツしたところを、爪楊枝を使って丁寧に削っている様子。これまでパスの塗り込みを充分にしてきたことも、いかされていますね。 えっちら、おっちら・・・
2年生が、運動場の端っこを、「えっちら、おっちら」運んでいます。
手には、毎日水やりをしてきた「一口トマト」の苗。 こんなに大きくなってきた! けっこう重いなぁ。 見て見て、花も咲いてるんだよ。 涼しい日影に持って行って、じっくり観察。 新しい発見もあったようです。 令和4年度PTA予算総会・委員総会が開かれました
本日夕方から、体育館にて「令和4年度PTA予算総会・委員総会」が開催されました。予算総会では議事について承認いただいたあと、各委員会に分かれて自己紹介、今年度の計画等について話し合われました。なかには、「初めてなんですけど、少しでも子どもたちのためにお役に立てたら…」とお声がけいただいた保護者の方もおられたとのこと。本当にありがたいことで、学校としてもそう思って関わってくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、できるときに、できる範囲で、皆さまにご協力いただければ幸いです。
本日はご多用のなか、多数お集まりいただきありがとうございました。 |
|