☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

少し慣れてきたかな・・・

1・3・6年生のわくわく集会も2回めとなりました。

始めに、委員会の子どもたちから説明があります。
言葉だけではなく、具体的にやってみせてくれているので、とてもわかりやすいです。

「まず、輪になって座ります。」
「順にボールを回していき、音楽が止まったときにボールを持っている人が、好きな食べ物や好きな色を言います・・・。」

上級生の子たちが、1年生も楽しめるようにと、やさしく上手にボールを渡してくれていました。みんなで楽しい時間を過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

 このたび、本校の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 すでに、保健福祉センターと教育委員会との連携により、濃厚接触者の特定作業や校内の消毒作業を完了し、校内の安全を確認しております。明日以降も通常通り、授業を行います。
 保護者の皆様には、ご心配をおかけしますがご理解賜りますようお願いいたします。
 なお、風評被害を生まない冷静な対応については、重ねてお願い申しあげます。

実は昨日の夕方に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からの「体力調べ」に向けて、実は昨日の夕方、運動場では先生方が集まって「ソフトボール投げ」のラインを引いたり、体育館での種目の準備をしてくれていました。

担当の先生方が中心になっているのですが、「時間がある方はお集まりいただいて・・・」とアナウンスがあると、たくさんの教職員の方々がその準備に協力いただいていました。

ありがたいな…と思いつつ、このチームワークが子どもたちの「明日」につながっていると感じた場面でした。

明日もできますように・・・。

「体力調べ」週間、スタート

今月末までの「体力調べ」週間が、今日からスタートしました。

運動場では、「ソフトボール投げ」に取り組む様子がありました。

「ドッジボールしてるときより、いい感じやったやん!」
「おぉ〜、けっこう遠くまで投げれたね」
先週の育リンピックの「ロケット投げ」の経験が、今日の投げ方にも生かされているところも。投げ終わった後には、友だちに賞賛の拍手を送っている子もいて、何だかとてもよい雰囲気でした。

奥の方では、50mをゴールまで全力でかけぬける姿。

結果はどうあれ、まずは「全力」で。
持てる力をフルに発揮していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めての遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴のもと、1年生が小学校生活で初めての遠足に出かけました。
先生から「遠足のおやくそく」の話を聴いて、いざ!出発!

行きの電車では駅員さんに「がんばってるね」とほめてもらって、乗り込んだらお口チャック。動物園まで、えっちらおっちら歩いていきました。

「ジャガー、たのしみ」
「ぼくは、マンドリルと会うん、たのしみやねん」
「わー!シロクマ、ジャンプして飛び込んだ!」
また、オオカミのコーナーでは、何人もの子が「ワォーン」と鳴きまねをしながら見学するなど、いつも興味津々の様子でした。

暑かった1日。水筒のお茶の飲み方の配分も考えながら、どの子も、とくにお弁当をうれしそうにおいしそうに食べていました。保護者の皆さま、朝早くからのご準備、ありがとうございました。またお話、聴いてあげてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)