☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

どんな風に考えたの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生です。内容は帯分数+帯分数の計算の仕方を考えよう、というもの。「ピザキャップからピザが届きましたよ〜」という設定に、子どもたちは今日もやる気満々で学習に取り組み始めました。さらに、これまで学習してきたことをもとに、式を立てたり、ノートに表したり。また、「ねぇ、どんな風に考えた?」授業の途中で、お互いの考えを交流します。子どもたちが、「わかった!たのしい!」となることを願って、様々に工夫が凝らされた授業でした。

育リンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
育リンピックの様子です。運動委員会の子どもたちが、前でお手本をしたり、下の学年の子にやさしく教えてあげたり。なわとびを通じて異学年の子どもたちとの交流タイムです。

いってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて3年生です。社会見学&遠足で、くらしの今昔館と天神橋筋商店街に向かいます。
少し寒さもありますが、晴れて良かったですね。

いってらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が社会見学に出発しました!
みんな、気をつけてねー

さっと交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語の時間です。単元は、がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」。今日は、四つめの段落がどこからなのか、そう思う根拠は何なのかについて考えたり話し合ったりしていました。「だってさぁ、ここに『それから』ってあるやんかぁ」「私もそう思う。これって、ヒント!やんね」
なるほどなるほど。そうやって、お隣の友だちや、前に座っている子がちょっと振り返って、意見を交わす様子が、とても自然な感じがしていいなぁと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始
フッ化物洗口4年
委員会活動
1/12 発育測定5年
スクールカウンセリング
1/13 発育測定6年
1/16 国際クラブ
発育測定3年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査