☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

全校朝会、その後で・・・

お話や連絡が終わると行進曲が流れ、その音楽に合わせて子どもたちはクラスごとに順に教室へと進んでいきます。1年生も、担任の先生を先頭に、前回習った順番で並んで帰っていきました。

その後、今日は美化委員会の子どもたちが、鉄棒前に集まって説明を聞いています。学校全体のために、委員会のお仕事もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さっと移動、素早く整列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4列に並びます」「よくできました!次はこちら側に、今度は2列で並べるかな」
先生の掛け声に合わせて、5年生が、さっ!と移動します。素早い移動、素早い整列。そして先生の話を聴く心の準備。さすがは5年生ですね。

熱心に

5年生の算数の時間です。先生の話を聞いたり、友だちの発表を聞きながら、どんどん書いています。子どもたちのノート見ると、前の時間に習ったことも丁寧にまとめてあるので、後から振り返ったときも、とっても見やすいです。「わかりやすくまとめてるねぇ」と感心して話しかけると「それほどでもないよ」と、謙遜していました。すごいね、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省「全国学力・学習状況調査」があり、我らが育和小学校の6年生の子どもたちも参加しました。資料によると、参加者は小学校6年生が約103万4,000人、中学校3年生が約101万7,000人にのぼるそうです。
終わったあとは、「ふ〜、つかれた・・・」
「けっこう書けたほうかな」などなど感想を聞かせてくれました。国語、算数、児童質問紙。みんなよくがんばりましたね。

学年みんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場から子どもたちの歓声が聞こえます。のぞいてみると、学年みんなでドッジボール。中には、ボールを受けて、まだ投げていない友だちに優しくパスしている場面もありました。みんなで遊べるたのしいひととき。水分補給用の水筒もバッチリでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 クラブ活動
4/25 内科検診2・6年
4/26 学習参観・懇談会
4/27 聴力検査1年
4/28 耳鼻科検診1・2・5年
校外学習4年(鶴見緑地)
4/30 視力検査5年