☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

さっと移動、素早く整列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4列に並びます」「よくできました!次はこちら側に、今度は2列で並べるかな」
先生の掛け声に合わせて、5年生が、さっ!と移動します。素早い移動、素早い整列。そして先生の話を聴く心の準備。さすがは5年生ですね。

熱心に

5年生の算数の時間です。先生の話を聞いたり、友だちの発表を聞きながら、どんどん書いています。子どもたちのノート見ると、前の時間に習ったことも丁寧にまとめてあるので、後から振り返ったときも、とっても見やすいです。「わかりやすくまとめてるねぇ」と感心して話しかけると「それほどでもないよ」と、謙遜していました。すごいね、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省「全国学力・学習状況調査」があり、我らが育和小学校の6年生の子どもたちも参加しました。資料によると、参加者は小学校6年生が約103万4,000人、中学校3年生が約101万7,000人にのぼるそうです。
終わったあとは、「ふ〜、つかれた・・・」
「けっこう書けたほうかな」などなど感想を聞かせてくれました。国語、算数、児童質問紙。みんなよくがんばりましたね。

学年みんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場から子どもたちの歓声が聞こえます。のぞいてみると、学年みんなでドッジボール。中には、ボールを受けて、まだ投げていない友だちに優しくパスしている場面もありました。みんなで遊べるたのしいひととき。水分補給用の水筒もバッチリでした。

ビオトープにて

3年生の理科の時間は、今年度は専科の先生が授業を担当しています。今日はビオトープで自然の観察。さあ、どんなことを発見できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 発育測定4年
交流給食(1−1)
国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
1/16 発育測定3年
委員会活動
1/17 発育測定2年
1/18 発育測定1年
卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
スクールカウンセリング
1/19 居住地校交流6年
ひまわり会・親子ふれあい料理会(16:00〜)

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ