5・6年生、外国語学習をがんばってます6年生の外国語では、アズリー先生と担任の先生が午前(AM)と午後(PM)の使い方や発音の仕方について指導をしていました。特に、"M"の発音を子どもたちが習得できるように、繰り返し発音されていました。 5年生でも、外国語の学習をしていました。"globe""glove"や"cat""cap"などのように、音の出し方の違いに気づいたり、言葉(単語)が違っても同じ発音をしたりするなど、発音を意識した学習をしていました。 4年生、理科の実験をしました4年生が電気の学習のために実験をしていました。 最初は、実験道具の車が動いたことに喜んでいました。実験を進めると、子どもたちは電池を反対に入れると、車が逆方向に進むことを発見していました。理科学習を通して、探求する姿勢が見られ、良い活動になっていました。 1年生のプール学習です1年生が2回目のプール学習をしました。 先生の指示を静かに聞き、素早く行動をするなど、学習への取り組みが良かったです。 先に入水した子どもたちは、歓声を上げず静かに待つことができたことも感心しました。プールでの待ち方も列を守り上手にできていました。 見学をしている子どもの中には、体慣らしの運動を一緒に取り組んでいて前向きな行動に驚きました。 2年生、プール学習です2年生のプール学習では、先生の指示を聞きながら、水泳の体慣らし運動を行っていました。 子どもたちは、水中に体を入れたり、水面に出る時は元気よく体を動かしたりしていました。水中での動きに慣れ、中学年での水泳運動の基礎を身につけるように指導をしていきます。 6年生、理科の学習6年生が、理科「人と体のつくりと働き」の学習をしていました。 学習では、人体のつくりが分かる模型を使って、「胃」「腸」の形や位置を確認しました。子どもたちは、資料や教科書を見ながら、模型を完成させようと一生懸命取り組んでいました。最後は、レントゲン写真のように資料を使って、確認し合っていました。 |
|