1年生が、栄養指導の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)

 1年生が、栄養指導で食べ物ついて学習をしました。
 食べ物が働きによって、赤色・黄色・緑色に色分けられて、体に吸収されることを教わりました。普段食べているものが、どの色のグループになるかを知り、好き嫌いのない食事ができるようになってほしいです。

6年生、表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)

 6年生が、表現運動で試行錯誤しながら夢中になって、創作ダンスを作っていました。
 ダンスの動きやポーズの仕方など、チームで考え、話し合い、そして確認し合いながら取り組んでいました。また、ひらめいたダンスがあると、チームのみんなを集めて、自分のアイデアを認めてもらえるように、一生懸命に説明している姿が見られました。

本日、島屋漢字検定を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)

 2年生から6年生までが、島屋漢字検定をしました。
 例年、毎学期に漢字検定の実施をしています。それぞれのクラスでは、合格に向けて担任の先生たちが色々な工夫を凝らして、子どもたちの学習意欲を高めていました。当然、子どもたちも合格を目指して努力をして来ました。

5・6年生、外国語学習をがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)

 6年生の外国語では、アズリー先生と担任の先生が午前(AM)と午後(PM)の使い方や発音の仕方について指導をしていました。特に、"M"の発音を子どもたちが習得できるように、繰り返し発音されていました。
 5年生でも、外国語の学習をしていました。"globe""glove"や"cat""cap"などのように、音の出し方の違いに気づいたり、言葉(単語)が違っても同じ発音をしたりするなど、発音を意識した学習をしていました。

4年生、理科の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)

 4年生が電気の学習のために実験をしていました。
 最初は、実験道具の車が動いたことに喜んでいました。実験を進めると、子どもたちは電池を反対に入れると、車が逆方向に進むことを発見していました。理科学習を通して、探求する姿勢が見られ、良い活動になっていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式、ベルマークの日
始業式,島屋安全の日,給食開始,ベルマークの日
1/8 島屋安全の日、給食開始
6年発育二測定、ベルマークの日
発育二測定(6年) 、ベルマークの日
1/9 5年発育二測定、PTA役員会
1/10 4年発育二測定、ごみ0の日
給食費振替日