1年生が、栄養指導の学習をしました1年生が、栄養指導で食べ物ついて学習をしました。 食べ物が働きによって、赤色・黄色・緑色に色分けられて、体に吸収されることを教わりました。普段食べているものが、どの色のグループになるかを知り、好き嫌いのない食事ができるようになってほしいです。 6年生、表現運動6年生が、表現運動で試行錯誤しながら夢中になって、創作ダンスを作っていました。 ダンスの動きやポーズの仕方など、チームで考え、話し合い、そして確認し合いながら取り組んでいました。また、ひらめいたダンスがあると、チームのみんなを集めて、自分のアイデアを認めてもらえるように、一生懸命に説明している姿が見られました。 本日、島屋漢字検定を実施しました2年生から6年生までが、島屋漢字検定をしました。 例年、毎学期に漢字検定の実施をしています。それぞれのクラスでは、合格に向けて担任の先生たちが色々な工夫を凝らして、子どもたちの学習意欲を高めていました。当然、子どもたちも合格を目指して努力をして来ました。 5・6年生、外国語学習をがんばってます6年生の外国語では、アズリー先生と担任の先生が午前(AM)と午後(PM)の使い方や発音の仕方について指導をしていました。特に、"M"の発音を子どもたちが習得できるように、繰り返し発音されていました。 5年生でも、外国語の学習をしていました。"globe""glove"や"cat""cap"などのように、音の出し方の違いに気づいたり、言葉(単語)が違っても同じ発音をしたりするなど、発音を意識した学習をしていました。 4年生、理科の実験をしました4年生が電気の学習のために実験をしていました。 最初は、実験道具の車が動いたことに喜んでいました。実験を進めると、子どもたちは電池を反対に入れると、車が逆方向に進むことを発見していました。理科学習を通して、探求する姿勢が見られ、良い活動になっていました。 |
|