1年生のプール学習です1年生が2回目のプール学習をしました。 先生の指示を静かに聞き、素早く行動をするなど、学習への取り組みが良かったです。 先に入水した子どもたちは、歓声を上げず静かに待つことができたことも感心しました。プールでの待ち方も列を守り上手にできていました。 見学をしている子どもの中には、体慣らしの運動を一緒に取り組んでいて前向きな行動に驚きました。 2年生、プール学習です2年生のプール学習では、先生の指示を聞きながら、水泳の体慣らし運動を行っていました。 子どもたちは、水中に体を入れたり、水面に出る時は元気よく体を動かしたりしていました。水中での動きに慣れ、中学年での水泳運動の基礎を身につけるように指導をしていきます。 6年生、理科の学習6年生が、理科「人と体のつくりと働き」の学習をしていました。 学習では、人体のつくりが分かる模型を使って、「胃」「腸」の形や位置を確認しました。子どもたちは、資料や教科書を見ながら、模型を完成させようと一生懸命取り組んでいました。最後は、レントゲン写真のように資料を使って、確認し合っていました。 3年生、絵画に取組中3年生では、切り絵の学習に取り組んでいました。 アジサイの花びらを画用紙に作っていました。色彩豊かに画用紙に塗り、花びらの形に切り取っていました。葉脈まで表しているところもあり感心しました。 花びらの大きさや色合い、葉の形など、子どもたちの個性がたくさん表された作品作りになっていました。 How many?3年生が外国語活動の学習をしました。 Azri先生と一緒に、色々な国の言葉でジャンケンをしました。ジャンケンを始める前には、どこの国の言葉であるか説明を受けていました。Azri先生も子どもたちと一緒にジャンケンを楽しんでいました。 この学習では、ジャンケンの勝った回数を英語で表現する仕方も学びました。 |
|