5年生、図画工作5年生が図画工作の学習で、紅葉を表す絵画に取り組んでいました。 子どもたちは、もみじやかえでの葉など自分がイメージをしやすい植物をグラデーションで表しました。グラデーションを表現するために、混色や絵の具の濃淡を使うなど工夫していました。 3年生、外国語活動3年生が、外国語活動の学習を行いました。 今回の学習では、授業力を向上させるため校内研修をしました。先生たちは、子どもが活動している様子や学習の進め方などを参観し、自身の指導をふり返る機会となりました。 子どもたちは学習に集中して、楽しく活動することができました。 6年生、家庭科6年生が、家庭科の学習で「手紙入れ」を作っていました。 子どもたちは、ミシンや縫い針を上手に使っていました。1学期のエプロン作りでは、友だちと協力し合っていましたが、今回は一人で集中して取り組んでいました。 1年生、栄養指導1年生が栄養についての学習を行いました。1学期に続いて、2回目の学習になります。 今日は好き嫌いをすると、風邪を引くなど元気に過ごせないことを学びました。食べ物を、黄色(ご飯・麺・芋など)、赤色(肉・魚・卵など)、緑色(野菜・きのこ・果物)に分類しました。それぞれの食べ物は、体にどうのような働きがあるのかを教わりました。 2年生、おもちゃランド生活科の学習「おもちゃランド」が行われました。2年生が、1年生を楽しませるために工夫して遊びを用意していました。 2年生の一生懸命な姿が1年生には、十分に伝わっていたように感じられ、1年生も感謝しながら喜んで活動していました。 |
|