1年生、朝顔の観察1年生が朝顔の観察をしていました。 6月5日にお世話をしている内容をホームページに掲載しています。 それから大きく育った朝顔をプリントに記録していました。子どもたちは、自分の朝顔がよく見えるように体を動かしたり、手で触って朝顔の様子を確認したりしていました。 5年生、外国語の授業研究5年生で、外国語の授業研究会を行いました。 まず、リズムに合わせて何度も繰り返し、話すことで英語に慣れ親しみました。次に、英語の尋ね方や答え方を知り、友だち同士で英語でのコミュニケーション活動を行いました。子どもたちの活動は、いきいきした笑顔やたくさんの笑い声が聞こえる活動となりました。 放課後には、授業討議会を開催して、教員みんなで5年生の外国語授業について話し合いました。この討議会を通して、自身の指導方法を高めていきます。 1年生が、栄養指導の学習をしました1年生が、栄養指導で食べ物ついて学習をしました。 食べ物が働きによって、赤色・黄色・緑色に色分けられて、体に吸収されることを教わりました。普段食べているものが、どの色のグループになるかを知り、好き嫌いのない食事ができるようになってほしいです。 6年生、表現運動6年生が、表現運動で試行錯誤しながら夢中になって、創作ダンスを作っていました。 ダンスの動きやポーズの仕方など、チームで考え、話し合い、そして確認し合いながら取り組んでいました。また、ひらめいたダンスがあると、チームのみんなを集めて、自分のアイデアを認めてもらえるように、一生懸命に説明している姿が見られました。 本日、島屋漢字検定を実施しました2年生から6年生までが、島屋漢字検定をしました。 例年、毎学期に漢字検定の実施をしています。それぞれのクラスでは、合格に向けて担任の先生たちが色々な工夫を凝らして、子どもたちの学習意欲を高めていました。当然、子どもたちも合格を目指して努力をして来ました。 |
|