5年生、プログラミング学習5年生がタブレットに夢中になって、プログラミング学習をしていました。 前回の学習では未来のロボットなどを考える学習をしました。今回の学習では、タブレットを操作して画面に現れたキャラクターを動かしたり音を出したりするなどの活動を行いました。 子どもたちは、思い通りの動きになるように、画面を見つめながら命令を入力していました。 2年生、図画工作科2年生が、図画工作科の学習で紙版画をしていました。 顔の制作は終わっていましたので、今日は手の部分を制作していました。制作する前には、先生がテレビを使って説明をしていました。子どもたちは、今から作る作品のイメージを膨らませながら説明を聞き入っていました。 版画づくりでは、試行錯誤を繰り返し、熱心に取り組んでいました。 6年生、合同音楽6年生が、学習参観で披露する合奏の練習を講堂で行っていました。 本日は土曜授業(かけ足大会)でした。子どもたちは、かけ足大会の疲れもなく自分たちの役割の練習を一生懸命していました。小学校最後の学習参観では、155人の立派なハーモニーが奏でられるようにがんばっています。 4年生、理科の実験4年生が理科の実験をするために、理科室で学習をしました。 実験では試験管の下を熱すると、水面が温まり徐々に全体へと熱が広がることを発見できました。温度変化が分かる示温テープの色が、黄色から赤色に変化した時には驚きの声が出ていました。 今回の実験で科学への関心が、またひとつ増えました。 4年生、課題別学習4年生では、課題別学習を学年全体で取り組んでいました。 子どもたちが自分で選んだ「英語劇」・「合奏」・「都道府県調べ学習」・「百人一首」の4つ学習をそれぞれの教室に分かれて行っています。 この学習は、今度の学習参観で発表します。是非とも、子どもたちのがんばりをご覧ください。 |
|