カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
学校の梅
1年生 韓国・朝鮮のあそび
ミカン
水のあたたまり方
5年 夢授業(バドミントン)2
5年 夢授業(バドミントン)
外の水のようす
ターサイ
水にものがたくさんとける?
金属の形を変えると
春よ、来い!
4年生 サッカー 出前授業
初めての調理実習
電気をつくる
図書委員会の放送読み聞かせ
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2年生 秋の遠足
10月27日金曜日
2年生は堺市立ビッグバンへ遠足に行きました。
ビッグバンでは、巨大なジャングルジム、昭和30年代の街並みを再現した実物大のジオラマや、大きなワニの模型の遊具などいろいろな遊びを体験することができました。おいしいお弁当を食べながら、友だちとのおしゃべりも楽しんで、大満足の笑顔でいっぱいでした。またひとつ、良い思い出ができました。
点字はコミュニケーションの手段の一つ!
2年生の子どもたちが、「点字」の体験学習を行いました。講師の方をお招きし、丁寧に教えて頂きました。点字は、文字の読み書き、読書、学習、コミュニケーションの手段として用いられています。点字は点がもりあがった凸面(とつめん)を、左から右に触れて読みます。書く時は反対に、凹面(おうめん)していました。自分の名前を読んだり、書いたりすることで、点字に親しみを感じることができたようです。点字が使われている身近な例として、歩道に設置されている「点字ブロック」「エレベーターのボタン」「自動販売機」など様々な所で使用されていることは、子どもたちもよく知っています。また、シャンプーの容器についているギザギザのような「ユニバーサルデザイン」も視覚障がいの方が使いやすいように工夫されたものの一つです。お子様と一緒に身近にある「点字」や「ユニバーサルデザイン」を探しみてはいかがでしょうか。
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:733
今年度:15110
総数:298495
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和5年度「全国学力・学習状況調査」の結果 〜分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について〜
令和5年度 運営に関する計画
令和5年度 学校運営の指針
令和5年度 第1回学校協議会実施報告
学校からのお知らせ
学校のルール(改定版)
令和5年度 大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
大阪市いじめ防止基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜(令和5年4月改正)
安全マップ
携帯サイト